忍者ブログ
ワクチンはいりません。ミラーサイト2(kiri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛知県7ヶ月男児

▼新型インフル、生後7か月の男児死亡…愛知 [09/11/09]
 愛知県は9日、新型インフルエンザに感染した同県犬山市の生後7か月の男の子が死亡したと発表した。男の子に基礎疾患はなかった。
 厚生労働省によると、国内の死者は、疑い例も含めて54人目で、生後7か月は最年少という。
 県新型インフルエンザ対策室によると、男の子は8日夜に機嫌が悪くなり、ぐずり始めた。9日午前6時20分頃、呼吸をしてないのに気付き、両親が119番した。救急隊が到着した時には心肺停止状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。検査では、肺炎や脳炎を起こした形跡はなく、直接の死因は不明という。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091109-OYT1T00693.htm
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
無題
by ちょここ URL 2009/11/11 00:32 編集
http://www.tamiflu89.sakura.ne.jp/cgi/goiken/c_note.cgi より。

[401] 【393】二児の母 さんより 2009/11/10 09:32:08
浜先生 先日はお答えいただきありがとうございました。とても勉強になりました。
やはり、タミフルは飲ませずにおこうと思いました。
ただ、今日のニュースで疑問が・・・
生後7ヶ月の乳児が、インフルエンザの感染で亡くなっています。
発熱して翌日には、呼吸してなかったとか・・・
詳細はわかりませんが、発熱した日に受診したかどうかもわかりませんが
その月齢ではおそらく、タミフルは処方されていませんよね?
他の薬を使用したかどうかはわかりませんが、7ヶ月で使用できる薬はほとんどないような気がするのですが。
受診せずの結果だったとしたら、この方の例は、普通にインフルエンザの感染で亡くなられたのでしょうか?
そう考えると、ちょっと怖くなってきて・・・。
もしわが子が(生後2ヶ月)症状を伝えられない中で、高熱で苦しそうで、異変がおきたら、どう対処するだろうかと、やっぱり救急車を呼んでしまうかな、と。。。
そこで薬が投与されることになっても。。
薬が関係なく、突然死してしまうことは普通にインフルエンザなら、ありうるのでしょうか?

■二児の母 さん
NPO法人医薬ビジランスセンター(薬のチェック)浜です。
>県新型インフルエンザ対策室によると、男の子は8日夜に機嫌が悪くなり、
>ぐずり始めた。9日午前6時20分頃、呼吸をしてないのに気付き、
>両親が119番した。救急隊が到着した時には心肺停止状態で、
>搬送先の病院で死亡が確認された。検査では、肺炎や脳炎を起こした
>形跡はなく、直接の死因は不明という。

今のところ、これ以上の情報はないのですが、
>肺炎や脳炎を起こした形跡はなく

ということですから、インフルエンザそのもので死亡した
とは言えないでしょう。
考えられるのは、1歳未満なら、乳児突然死症候群という病気があります。
うつ伏せ寝が問題になりました。詳細な原因は不明ですが、いずれにしても
何らかの原因で、低酸素状態になっても呼吸をする反射が弱い場合などが考えられます。
それと、かぜなどで熱が出たときにだけ不整脈が起きる特別な病気があります。
この場合は、普段の心電図でも発見はできないので、残念ながら予防方法はなく、起こってしまったら、本当に避けられないと思います。
そうした、何らかの状態があったという可能性が高いのではないかと思います。
繰り返しになりますが、
肺炎や脳炎を起こした形跡はないのですから、
<インフルエンザ>で死亡したとはいえないと思います。

インフルエンザでなくても、普通のかぜなどでも死亡していた可能性がありうるような病気があったということでしょう。
ごくまれな、ケースでしょう。
それより、タミフル服用後の死亡の多いことが、やはり目立ちます。
いいかげん、マスメディアも気づいてほしいですね。
    
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
英語が攻めてくる
最新コメント
[01/07 kiri]
[01/06 zack]
[01/05 NONAME]
[01/03 オキクルミ]
[12/30 アキクルミ]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Ninja kiri
性別:
非公開
バーコード
忍者カウンター
Copyright ©  -- ワクチンは毒に御座ろう --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]